NEWS
2020/09/22

AIによる“混雑予想カレンダー”作成サービスをリリース

新型コロナウイルス対策!店舗・病院等向け、混雑予想の可視化で密を回避

株式会社ROX(本社:神奈川県川崎市中原区、代表取締役:中川 達生, 以下ROX)が提供する客数予測AI -Hawk-(https://www.rox-jp.com/ai-hawk,以下Hawk)が、店舗ごとに“混雑予想カレンダー”を提供するサービスを開始しました。Hawkでは店舗や病院などの施設ごとに、毎日、毎時間の客数の予測が可能です。そのAIシステムに、“混雑予想カレンダー”を作成するサービスを追加しました。
利用者の店舗や病院などでは、その混雑予想カレンダーを印刷して店舗に掲示することや、ホームページ・SNSで拡散することにより、空いていると予想される時間帯を簡単にお客様に表示できます。来店客への混雑回避に誘う効果を狙うことが出来ます。
新型コロナウイルスの対策が喫緊の昨今において、店舗などが独自に行う“3密”回避に役立つ機能です。8月3日より、実際にスーパーマーケットでの活用が開始しています。

■背景

新型コロナウイルスの影響により、施設独自での3密回避などの対策が求められています。スーパーマーケットや病院など、生活上必要なため必ずお客が来る施設では、混雑回避の対策が必須です。しかし、施設単体で対応するには限界があるのが実態です。 弊社が開発するHawkでは、毎日、毎時の来店客数を45日先まで予測出来ます。これを活用し、上記の施設の課題を解決すべく、施設ごとに混雑予想カレンダーを提供するサービスを開始しました。

AIによる混雑予想カレンダー

■概要

Hawkは過去の来客数や販売数などのデータに、天候データ等の様々なデータ、独自開発した指標を用いて分析を行う需要予測AIです。契約数は累計70件以上あり、複数のコンテストで受賞するなど評価を頂いています。

今回は、そのシステムに、新型コロナウイルス対策の一つとして、“混雑予想カレンダー”サービスを追加しました。混雑予想カレンダーのサービスを利用される施設には、弊社スタッフよりAIが計算した最新の混雑予想カレンダーをメール添付で毎週送信します*。(*9月中には自動化の開発を完了予定)

■特徴

1.簡単操作
利用者の必要な作業は、過去のデータを入力し、計算ボタンをクリックするのみ*。その後、僅か2〜3分でAIが計算を終え、その予測結果を確認することができます。(*現在は混雑予想カレンダーの配信は弊社スタッフによる人力でやっておりますが、自動化できるようにも開発中。)

2.45日間の全時間予測が可能
Hawkの持つ45日先まで全時間帯の客数を予測する機能を応用し、混雑予想カレンダーもそれに応じて細かい表示が可能です。

3.精度の高い予測
直近のあるユーザーでの予測精度93%*の予測実績があります。*某お客様における需要予測精度の結果です。予測精度及び結果、成果を保証するものではありません。

■料金

一店舗あたり月々9,800円〜(税別)という最安プラン等、3種類の価格がありますが、全てそのサービス料金内でご提供をします。混雑予想カレンダーのサービスを利用することによる追加料金はありません。なお、Hawk導入に際して、初期費用や機器投資は必要ありません。

■今後の展開

ROXはデータ解析技術、AI開発に強みを持つため、企業の経営改善や働き方改革推進等の提案をするサービス開発に取り組んでいます。

■会社概要

商号: 株式会社ROX

代表者: 代表取締役 中川 達生

オフィス:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木2-10-3 ベンチャーマックス209

設立: 2015年10月

事業内容: データ解析受託、AI開発、データ分析の講師・講演等

URL: https://www.rox-jp.com

■本件に関する問い合わせ先

企業名: 株式会社ROX

代表:中川 達生

Email: info@rox-jp.com