NEWS
2021/05/06

人材業界の新たなAI活用事例

情報の抽出精度99.9%*という
高精度な求人ビッグデータ解析AI開発を完了

株式会社ROX( 本社:東京都港区、代表取締役:中川 達生, 以下ROX )は、求人ビッグデータ解析のAIアルゴリズム開発を完了しました。人材業界での新たなAI活用事例として、ここにお知らせいたします。


ROXについて

ROXは、AIを活用しお客様のビジネスを効率化するサービスを提供しています。荷物数予測や配車計画・管理に着目した物流予測AIや、店舗型ビジネスの業務効率化に一躍を担う来客数予測AIが評価され、複数のコンテストで受賞しています。

ROXのAI受託開発について

ROXは「AIを自社開発できる確かな技術力」と「様々なAI活用相談に応じた経験」を活かし、顧客のビジネスに合わせたAIの受託開発を行っています。「ワンストップAIベンダー」として、ご相談からAI研究・システム化までを確実に対応します。

求人ビッグデータ解析のAI開発の背景および概要

求人ビッグデータ解析のAI開発は、株式会社Credo Ship.様(以下クレドシップ)の受託開発です。
クレドシップは求人広告代理店向けに営業の効率化をサポートする事業や、学生と企業をつなぐ就職教育などを行っています。近年は「日本の人材業界のデータベースを刷新する」というコンセプトを掲げた「Sky Scraper Project」に注力しています。このプロジェクトにて、ROXはクレドシップと共に「求人ビッグデータ解析のAI開発」に取り組みました。

Sky Scraper Projectは、複数の求人webサイトで新規掲載された求人情報を集め、ビッグデータの構築システムの開発をしたり、それらのデータベースを用いたアプリ・サービスを開発するプロジェクトです。データを用いたサービスとして、求人広告代理店向けの営業支援アプリ『シエスタ』を開発しリリースしました。

「求人ビッグデータ解析AI開発」の特徴


1. 膨大で雑多なデータから正確に・効率的にデータを取得


web上の求人情報は1日に10万件以上新規掲載されており、データが膨大です。また、書式が多岐にわたる為、単純なデータ抽出ができず、文章の解析が必要です。例えば、時給・日給・月給の表記の混在や、〇〇~〇〇円と幅が設けられている求人情報も数多く見られます。膨大で雑多なデータの中から、必要な情報を正しく抽出できる独自プログラムを作成しました。


2. 検証を重ね、高い精度を実現


精度を高める為に、問題点の洗い出しやプログラムの見直し、改良を重ねました。ノイズの少ない給与情報がシンプルな記載ケースにおいては、抽出制度99.9%*の正確な情報抽出に成功しました。

*本開発における結果です。精度及び結果、成果を保証するものではありません。


3. ニーズに沿った更なるデータ分析や事業拡大へ


数値として扱えるようになった求人データは、新たな活用が可能になります。
例えば、給与データの平均化や分布化により、給与設定の際の判断材料や、営業提案の際のデータ活用が可能となりました。
プロジェクト内で並行して他の分析も進行しています。クレドシップのターゲットも求人広告代理店が主なターゲットでしたが、採用や人材派遣業界などHR業界全般にデータを提供し事業が広がっています。

今後の展望

ROXのAI事業は、運輸業・飲食業・小売業や人材業界に限らず、他分野でも活用可能です。予測・分析・最適化・効果の検証など、まずはお気軽にご相談ください。「こんなことを実現したいけどAIで可能か?」「どのぐらいの予算で実現できるのか?」等、AI開発に専門性のある担当者がお答えします。

会社概要

商号 : 株式会社ROX
代表者: 代表取締役 中川 達生
本社:〒105-6414東京都港区虎ノ門1-17-1虎ノ門ヒルズビジネスタワ-14階
サテライト:〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 内田マンション2階
設立: 2015年10月
事業内容: データ解析受託、AI開発、データ分析の講師・講演等
URL: https://www.rox-jp.com


プレスリリース関連記事はこちら: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000073698.html

本件に関するお問合せ先
株式会社ROX
mail:info@rox-jp.com


関連記事
お客様×データサイエンティストインタビュー
AI受託開発