NEWS
2020/10/09

「AI」の導入は難しい??

こんにちはROXです!

「AI」と聞いて、皆さんはどのような印象をもたれているでしょうか?

なんだか難しそう・・・

有名でお金のある大企業が活用するもので、うちには縁のないもの・・・

活用できれば楽になるのだろうけど、すごくお金がかかりそう・・・

そんなイメージをお持ちではないでしょうか?
先日、株式会社リアルインサイトが国内の中小企業506社を対象にした「日本の中小企業のAI導入状況」に関する調査を実施し、その結果を公表しました。
その結果「現在AIを導入している中小企業は5.5%」という結果になったとのことです。

「AIに対する知識があるか」
の質問では全体の59%がないという結果に対し

「会社にAIを導入したいか」
の質問では全体の59%が将来的に導入を検討したい(現在導入済みを含む)

との結果になったようです。現状AIに対する知識は乏しいが、将来的に自社にAIの導入を考えている企業が多いという結果です。また、AI導入にあたっての障害は何か、という質問には

「導入の仕方がわからない」

「費用対効果が見えない」

「導入コストが高そう」

といった回答が上位にきました。また、月のコストがどのくらいなら導入を検討するか、という質問には「10万円」という回答が80%を占める結果になりました。

「AI」の導入は難しい??
「AI」の導入は難しい??

出所:https://ainow.ai/2019/03/27/165636/

導入自体に対する不安や導入コストの問題、その結果得られる効果に懐疑的という状況がこの結果からうかがえます。このような状況から、より導入が簡単で、導入コストが安価で、かつ費用対効果に優れたAIの提供が必要ではと弊社では考えています。


そこで弊社では、とにかくシンプルな設計で、簡単に誰でも操作できて、導入コストも安価(最安プランならば1店舗あたり月額9800円~!*)な来店来客予測AI-Hawk-を提供しています!

使い方は、過去のお客様数等のデータをエクセルでHawkのWebページにアップロードし、計算実行ボタンをクリックするだけ!専用ITインフラも専門知識のある人材も高額な導入費用も不要です!


ご興味のある方は是非お気軽にお問合せ下さい!

* ブログ掲載時価格


TOPページ > 来店客数予測AI-Hawk-