NEWS
2020/09/22

新型コロナウイルスの「物流・ロジスティクス業界」への影響

こんにちはROXです!
弊社は、AI活用による物流業界の仕事へのお役立ちアプリケーション(物流業種向けAI)をご提案させてさせて頂いております。

さて、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、経済活動に影響が広がっています。物流・ロジスティック業界にもその影響が広がる中、物流への影響についての調査結果が日本ロジスティックシステム協会によりまとめられています。その中で、

  • 品目による輸送量の増減や、需要増加による入荷遅れ
  • 急な出荷対応
  • 配車計画の策定、配車管理

このように、「需要の増減に伴う配車業務への影響」の対応に苦慮している物流企業が多い様に見受けられます。上記以外の課題も含めて、約6割の企業が何らかの課題が発生したと回答しています。

新型コロナウイルスの物流業界への影響

出所:日本ロジスティスクシステム協会「新型コロナウイルスの感染拡大による物流への影響について」

新型コロナウイルスの影響がいつまで続くのか不透明な中、こうした環境の変化に応じた対応が急務とされています。しかし、なかなか従来のやり方では対応が難しいのが実情です・・・。

そこで、まずは日頃の業務をデータ化、数値化することから始めるのはいかがでしょうか?「なんとなく」を定量化することでそれは「〇〇だから□□」と仮説や根拠に繋がり、変化を捉えるきっかけになります。

なお、弊社では、上記の課題に挙げた「配車計画」について、新しい予測AIによる課題解決のアプローチをご提案しています。物流業種向けAIによる課題解決です。少しでもご興味を持って頂いた方は是非お気軽にお問合せ下さい!

TOP > 物流予測AI-Buffalo-